top of page

僕が写真を始めた理由


何かを始めるには、人それぞれ理由があると思う。

僕が写真を始めたのもいくつかの理由がある。

ひとつ目の転機は「離婚」と「再婚」だ。

過去を捨て、新しい伴侶と別の道を歩むことになった時、

何か新しいことに挑戦したくなった。

その時、手にしたのが「デジタル・カメラ」だったのだ。

しかし、充実した第二の人生も長くは続かない。

次の節目は、「難病の発症」と「早期退職」だった。

こんなにはやく人生設計を変えることになるとは思わなかった。

投薬が増え、食事制限が始まる。

突然、原因不明の高熱に襲われ、入院も経験する。

今まで幾度も訪れたドイツをはじめとする海外出張も、

行くことが難しいことに気づかされる。

「もう二度と見ることが出来ないかもしれない」そう思った。

その瞬間、「何かを残したい」という衝動に駆られる。

それが写真という方法だった。

期せずしてサラリーマンを辞めることになる。

自由な時間が増えた。

もう遠くには行けなくなったが写真は撮れる。

さあ、写真を撮りに近所の街に出かけよう。

今は、それだけで「幸せ」なのだ。

Featured Posts
Recent Posts
Archives
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page